ぷにりのブログ

中身があるようで、ないね

フリーランス1年目で引っ越し...!?

私達夫婦は今、引っ越しの準備をしています。
今の部屋には仕事部屋がないので、まず仕事部屋がほしいということと、将来的に子供が出来た時のために、今より広くて環境の良いところに移りたいということで、引っ越すことに決めました。

物件探しは、住みたい駅周辺の賃貸のほとんどを調べつくしたんじゃないかってくらい調べました。ネット万歳。GoogleマップストリートビューやEarthが本当に使えます。

せっかくなので、チャットで不動産探しができるWebサービスをいろいろ登録して使ってみました。
意外にあまりメリットを感じなかったので、結局スーモやホームズなどで自分で検索して細かく調べ、最終的には仲介手数料が安いサービスを通して申し込む形で利用しました。

内見もして、入居申し込みも完了しましたが、フリーランス1年目なので、収入もまだ少なく審査が通るかが心配です。
保証会社について調べると、家賃は収入の30%くらいを1つの目安に、と書いてありますが、私達の場合は42%になってしまっています。(貯金はあるよ!)

と、通りますように...!

つづく